2005年 みかん農家のニュース

七海(ななみ) 11歳の誕生日 10月29日
長男、七海の11歳の誕生日でした。

昼間はボーリングとカラオケ
夜は手作りケーキでお祝いをしました。\(^o^)/

5年生になって勉強やスポーツで
忙しい毎日ですが、これからもお友達や
弟と仲良く元気に遊んで欲しいです。


立神社 秋祭り 10月16日
息子達は一ヶ月前から
公民館で太鼓を教えてもらい
祭りの当日も神社で敲かせて頂きました。\(^o^)/

獅子舞をされる青年の人達にも
可愛がって頂きました。(^-^)

関連ページ


姫路城 10月9日
連休の中日を利用して
姫路城を見学してきました。

とても大きなお城で楽しめました。(^-^)

最近、長男が写真に写りたがりません。
少し色気づいてきたのでしょうかね?


保田小学校運動会 9月25日
風が強かったけど
雨の心配のない運動会でした。

二人の息子達は各競技で
頑張ってました。(^-^)


仲秋の名月(お月見) 9月18日
今年は綺麗な満月が
観られました。(^-^)

月見団子やコンニャク、里芋の
煮物をお月様にお供え?しました。


家族旅行(石川県) 8月26,27日
今年の家族旅行は
予算の都合で一泊だけとなりました。(^o^;

でも2日間フル回転の充実の旅でした。
チョッとしんどかったかな(+_+)

詳しい様子はこちらで紹介しています。
出かけました。


紀文まつり花火大会 8月23日
台風接近のため順延に
なっていた花火大会が行われました。

家の屋上からも観れるのですが、
より迫力を求めて毎年有田川の堤防で
観ています。
水中花火が川面に映って綺麗でした。


お盆休み 8月15日
お盆に近くに住む義理姉一家と
一緒に食事をしました。

大学生、高校生の2人の甥と
我が家の息子達と父母です。


七夕飾り 7月7日
みんなの願いが叶うと
良いですね!


智洋(ちひろ) 7歳の誕生日  5月11日
次男、智洋の誕生日でした。

今春から元気に小学校へ通う
ピカピカの一年生!!

これからも元気にスクスク育って
欲しいです。


安川渓谷、百間山渓谷 5月4、5日
和歌山県田辺市の大塔村へ
キャンプに行きました。

清流の中ですごして
気分も体もリフレッシュしました。(^o^)


広川町風力発電所 4月24日
有田市の方からも見れる
広川町の風力発電所に行きました。

近くで見ると、とても大きなモノでした。
風を受けて羽が回っているのを見ていると
「もっと頑張ってぇ〜」と
応援したくなりました。


入学式 4月11日
次男が小学校に入学しました。

5年生のおにいちゃんと一緒に
元気に登校してね!
小学校になっても沢山、
友達が出来ると良いね(^o^)


つばめ
4月12日

去年使っていた巣に
彼女を連れてきました。
3月31日
今年も忘れずにツバメ君が
やって来てくれました。

長旅ご苦労様でした。


修了式 3月28日
次男が3年間お世話になった
保育所ともお別れです。
3年間本当に有り難う御座いました。(^o^)

優しかった先生方とはサヨナラですが
お友達とはみんな同じ小学校に入学します。


赤岩の観音さん 3月10日
毎年恒例の初午前夜に
有田市港町の「赤岩の観音さん」に
厄払いのお参りに行きました。

沢山のお餅が供えられていました。
私達はただ参っただけです。(^^ゞ

今年も無事に過せます様に!!


初めてのスキー 2月27日
子供達には初めての
私達夫婦にとっては
10何年振りのスキーです。

御坊南海バス」のツアーで
岐阜県の「ホワイトピアたかす」へ
行きました。
子供達は初めてにしては
上出来のスキーでした。
私達は筋肉痛が・・・(>_<)

ウエアーや小物を快く
貸してくれた「みつみさん一家」や
色々アドバイスして下さった
お友達の皆さん
有り難う御座いました(^o^)


淡嶋神社 2月20日
「雛流しの神事」で有名な
和歌山市加太の淡嶋神社
お参りしました。

沢山の雛人形が置いてあり
夜だとチョット怖い感じがしました。


節分 2月3日
今年は子供達が”鬼”役をして
くれました。
鬼たちもいつの間にか
豆を撒き始めました?


大寒波の来襲 2月1日
朝からメチャクチャ寒かったです。
昼間でも陰だとツララが
残ってました。


手作りパンとチョコレート 1月23日
関西電力さん主催のオール電化フェアで
親子でチョコレートを作ってきました。

パンは家で焼きました。

どちらもなかなか美味しかったです。


中正月(小正月) 1月15日
我が家では朝ごはんに小豆入りの
お粥を穂の付いたススキを箸にして
食べるます。
それから小豆入りのお粥を何本かの
みかんの木の幹に乗せて
今年の豊作をお願いします。


琵琶湖疎水、清水寺   1月9日
小学4年生の社会科の教科書に
紹介されていた京都市の琵琶湖疎水と
初詣に清水寺にお参りしてきました。

こちらでも紹介しています。
チョット出かけました
  琵琶湖疎水編


初詣 1月1日
例年通りに氏神様の
「立神社」にまず参拝

みぞれが降っていて
とても寒かったです。
近くの神社「須佐神社」
にも参拝

次男「ちひろ」の力作「くら」を
発見!!
日高郡由良町の
「興国寺」にも参拝

甘酒を今年も頂きました。(^^)
ご馳走様でした。
由良町の海岸線で見かけた
スイセンです。

ほのかに良い香りが
漂ってました。


除夜の鐘 1月1日
今年も例年通り
我が家が檀家にして頂いている
お寺「浄土真宗 仏願寺」で
除夜の鐘を撞かして頂きました。


今年も皆様よろしくお願いします。

2004年 みかん農家のニュースへ

2006年 みかん農家のニュースへ



戻る